人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都初日・出発の時と宿泊ホテル

9月29日7時30分に家を出てタクシーで東京駅八重洲口。

のぞみ209号に乗った。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08280098.jpg

朝ごはんは駅弁を食べようと売店で吟味したが、

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08283045.jpg

お昼のことを(予約していた「一の傳」のランチ)考えてまい泉のカツサンドを二人でワンパックずつ食べた。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08284896.jpg

春頃に、エクスプレスカード会員になったので、新幹線の予約はスマホで。

ひとり旅の時は、改札でカードをタッチするだけ。

家族との時は、予約発券機で乗車券を発券して乗車。



京都駅に着いたらホテルに荷物を預けてから行動。

お昼を食べたら、出町柳まで電車で。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08291918.jpg

下鴨神社は初めて。

みたらし団子で有名だ。って、全てを食べ物に結びつける悪い癖。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08302734.jpg

テレビドラマ「おみやさん」で渡瀬恒彦がここを渡っていた鴨川デルタ。

オットが、どうしてもここを渡りたい!って。まるでJKみたいなことを言うから付き合った。

石と石の間隔が意外に広くて勢いよく飛ばないと落ちそうだ。

この時ばかりは足の短さに嘆きながら一足早くスタスタ渡るオットに追いつこうと必死だった。

ここから足を踏み外したとしたらそれこそ死ぬまで「あの時はおかしかった」と言われるだろう。

他のことはすぐ忘れるくせに、どうでもいいことは覚えている。134.png



無事に渡り終わり、その後は東福寺の陶あんの陶房に立ち寄りホテルに戻った。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08310141.jpg

駅直結のホテルグランヴィア京都にチェックインして部屋に入った。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08312278.jpg

スーペリアツインを予約するものの、グランヴィアデラックスツインに格上げ変更してくれた。113.png


iPhoneの音楽をBluetoothでテレビのスピーカーを通して音楽を聴くことができる。

新しい機能がバッチリ。充電が必要なものばかりを携帯しているので電源コンセントが多くて安心。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08341488.jpg

ベッドサイドにあるテーブル。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08314315.jpg

ドアが若干幅広く感じる。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08320433.jpg

洗面所の向こうに洋式トイレ。

何もしないでも開けてくれるのだが、これになれずに用足しの度に屈んで蓋を開けようとする。
やっと慣れた頃に帰るってことになるわけで。105.png

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08322403.jpg

お風呂はバスタブはもちろんだけど、外で洗えるタイプ。これが嬉しい。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08324401.jpg

アメニティーは言うことなし。
その上、Panasonicのドライヤーの威力がすごくて嬉しい。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08330193.jpg

冷蔵庫周り。
上にはアイスペールとcoffee makerと無料のお水。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08332472.jpg

その下の引き出しにはウイスキー小瓶がネンネしている。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08334655.jpg

その下にはグラス等が収まっている。

京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_08350090.jpg

そして、部屋の窓から。

あー、

これもまた思い出になってしまった。



明日は夕食のご案内。二寧坂に向かいます。



どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
京都初日・出発の時と宿泊ホテル_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-10-03 09:18 | 旅行