人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都一の傳でランチ

京都二泊三日旅行の初日ランチは錦市場からほど近い西京漬専門店「京都一の傳」で。

オットが3ヶ月ほど前から予約を入れてくれていた。

予約をしておいた方がいいかと思う。


ランチのみで、税込3,850円のコース。

京都一の傳でランチ_b0054329_07371118.jpg

素敵な店構え。

京都一の傳でランチ_b0054329_07374688.jpg

一階で、準備ができるまで少し待たせれる。

京都一の傳でランチ_b0054329_07525196.jpg


そして、通されたのは、二人がけテーブルがある部屋。いい雰囲気だ。
(画像はサイトからお借りしました)

京都一の傳でランチ_b0054329_07380538.jpg

セッティングされたテーブルに着席。

客層はほぼ女性。

関西おばちゃんグループが2組いるようで、顔は見えない関西弁のやりとりが漫才のようでオットまでクスクス笑う。わたしはあははと笑う。

京都一の傳でランチ_b0054329_07382505.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。

ランチだけど日本酒の雰囲気。でも飲まない。旅はまだ始まったばかりだから。105.png

京都一の傳でランチ_b0054329_07384625.jpg

鯛の栗蒸し椀 薄葛仕立て。

お盆にポンとセットメニューが置いてあるのではなく、一つ一つ運ばれてくるのでミニ懐石な感じだ。

京都一の傳でランチ_b0054329_07390478.jpg

冷やし焼き茄子と炙り帆立。

京都一の傳でランチ_b0054329_07392314.jpg

そしてメインの銀だらの「蔵みそ焼」

京都一の傳でランチ_b0054329_07394617.jpg

漬物は柴漬、きゅうり、長芋の漬物。

京都一の傳でランチ_b0054329_07400671.jpg

赤だし味噌汁は豆腐となめこ。

京都一の傳でランチ_b0054329_07402416.jpg

ご飯が一粒ずつ立って。

オットは久しぶりのご飯だ。

京都一の傳でランチ_b0054329_07404509.jpg

デザートはヨーグルトの葛餅。

あー。

一発目から美味しくて美味しくて。

ごちそうさま。110.png

京都一の傳でランチ_b0054329_07410204.jpg

錦市場をぶらぶら。

日本人男性は短パン姿が目立つ。外国人女性はタンクトップにビーチサンダルが目立つ。

9月下旬でも京都は夏だった。



さてさて、日常が戻った。

どちらさまも美味しくて素敵な月曜日でありますように!

platinum



ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
京都一の傳でランチ_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-10-02 08:15 | 旅行