人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?

NHK朝ドラをじっくり見られた試しがない。

「あまちゃん」も「ちゅらさん」もよく知らないが、年末の総集編で「あまちゃん」を一気に見て、毎朝見ていた気になった。

そして今回の「ひよっこ」も同様で、今まで5回くらい見た程度だ。

主題歌が桑田佳祐だというのに。

でも大丈夫。CD買ったからいつでも桑田。桑田を持ち歩いている。



さて「ひよっこ」の舞台は赤坂の洋食屋、ということらしい。

ん?どこだ?

好奇心からリサーチすると、これと言ってモデルはないらしい。

しかし、どこかをイメージした方が書きやすいだろう。

と思って頭を搔きむしり、想像を奮い立たせた。

生きてきて63年間の情報と知識を攪拌させて導き出して。

そして、「赤坂 津つ井」なんじゃね?との結論が出た。


ほんでもって、昨日、夫が午後から休みだったので、何十年ぶりかで赤坂で待ち合わせして「赤坂 津つ井 総本店」を訪問した。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09011625.jpg

津つ井は、以前赤坂通りにもあった。青山にもあったらしいが、それらは閉店し、今では総本店のみ。

中央区新川と東中野は分店で今は直接関係はないようだ。


ウエイターに案内され、四人がけのテーブルに向かい合わせに座った。

カウンター席もあるので、お一人さまでも大丈夫。

とってもいい雰囲気。いい感じ。

落ち着いてお話しすることもできそうだが、オットとはこれと言って話すことはない。106.png

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09013488.jpg


メニューを見て、私は限定15食のAランチを注文。

オットは、ロースカツを注文。ご飯なし。104.png

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09015089.jpg

テーブルにはソース、醤油、塩、楊枝、ナプキンがセットされている。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09020824.jpg

ナイフとフォークでなく、お箸で食べる洋食。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09022303.jpg

これがロースカツ。

ソースはハンバーグのソースと同じ。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09023736.jpg

肉の厚みも納得圏内。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09025061.jpg

そして私の限定15食Aランチは、一言でまるでお姫様ランチみたい。

左上から、
一段目:海老フライ、ハムマカロニグラタン、ハンバーグ
二段目:チキン唐揚げ、サラダ、タンシチュー
三段目:銀鱈西京焼き(その下にポテトサラダ)、カニクリームコロッケ(その下にもやしのカレーマリネ)、だし巻き卵と帆立照り焼き

どっから食べていいか迷っちゃう。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09030949.jpg

赤だしは、豆腐と三つ葉。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09032559.jpg

カニクリームコロッケも熱々だった。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09033860.jpg

ちょっと箸休めな感じのだし巻き卵と帆立照り焼き。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09035179.jpg

銀鱈も嬉しい。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09040955.jpg

どれから食べるか迷いながら。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09043650.jpg

そして、デミグラスソースが美味しいタンシチューは特にいい。

しかし、名物は「ビフテキ丼」のようだ。105.png

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09045986.jpg
美味しかったー!ごちそうさまでした!

また行きたいリストに追加。113.png


赤坂 津つ井は、「ひよっこ」みたいなショーウインドウもないし、敷居が高い感じがある。
しかし、料金は、人形町や浅草や銀座の洋食屋と比べても決して高くない。
いや、逆に安いかもしれない。

次は夜に訪問したい。


そんなことばかりを考えているので痩せることはないだろう。




途中の坂で会ったのは、




朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09085118.jpg

勝海舟と龍馬。

龍馬はブーツ履いている。

勝さんは本所で生まれたけど、ここに引っ越してきたらしい。

朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_09090687.jpg

懐かしい赤坂は坂の街だ。


♫ちょっぴり寂しい乃木坂、いつもの一ツ木通り♫

きょうは「別れても好きな人」を歌っちゃおうかなぁ〜。あはは〜!




どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!

platinum




ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
朝ドラ「ひよっこ」の『すずなり亭」は赤坂・津つ井なんじゃないか?_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-09-23 10:30 | ごはん