甘味処 初音でクリームみつ豆@人形町 oishii

b0054329_07015132.jpg

7年ぶりの「初音」だ。

いつでも行けると思うと余計に行けないのかもしれない。

親子丼の「玉ひで」も行列を見るだけで一度も行ったことがない。150.png

明治座は63年も生きているのに、3回しか行ったことがない。104.png




b0054329_07021287.jpg

「初音」は子供の頃に、母と何度も訪問した。

まだ都電が通っていた頃。

新大橋通りを「電車通り」と言っていた頃。

JRを省線と言っていた頃。


生まれて育った浜町からは、人形町はずいぶん遠く感じていた頃。




母からは「初音に行ったのは秘密だよ」と言われたのに、

「お姉ちゃんたちには内緒だよ」と言われたのに、

聞かれもしないのに、

「初音のあんみつ美味しいよね」

と末っ子(←わたし)は余計なことを言うもんだから姉たちにギッと睨まれた。103.png




この店に来ると母を思い出す。

姉たちを思い出す。

もう会えないけどね。

b0054329_07042692.jpg

店に入ると、お客さんはいなかった。

一人だけで占領した。

玄関に向かって席についた。

b0054329_07023457.jpg

心では決まっているけれど、一応メニューを見る。

天保8年は1837年。「大塩平八郎の乱」の年らしい。

葛飾北斎、歌川広重、滝沢馬琴、十返舎一九などが活躍していた頃。

十二代将軍・家慶の時代。

これぞまさしく老舗。

b0054329_07024850.jpg

クリームみつ豆を注文。
蜜は黒蜜で。

10年前は850円だった。105.png

b0054329_07031460.jpg

わお!素敵!

黄桃、さくらんぼ、求肥、みかん。

b0054329_07033287.jpg

それでは、いただきます!

b0054329_07461967.jpg

美味しい。

そして、懐かしい。


懐かしい味に時々会いたくなる。

b0054329_07035528.jpg

お会計を済ませて、外へ出てパチリ。
変わらない店構えだ。




そして水天宮前駅、半蔵門線のコンコースにはポスターが。

b0054329_07041139.jpg

これもまた1964年。

日本全体が東京オリンピックを意識しているようだ。




さてさて、どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by mahoroba-diary at 2017-09-21 09:38
megらいおんさん、おはようございます。
初音さん、わたしは行ったことがないのですが、このような老舗の甘味処があるのですね。店内の雰囲気も実にいい感じですね。ぜひいつか行ってみたいと心から思いました。決して甘党ではない私なのですが、あんみつはどうしても時々いただきたくなります。やっぱりいろんな思い出が詰まっているからでしょうか、、、今日はちょっと涙をこらえながら読ませていただきました。食べ物にはいろんな思い出が詰まっていますね。変わりゆく東京で、このようなお店がいつまでも残って欲しいといつも思っています。
Commented by golmeg at 2017-09-21 11:17
> mahoroba-diaryさん
いつもありがとうございます。
そして心温まるコメント、嬉しく思います。

最近、お店と私とどっちが古いか?を競争しちゃうんですよ。^_^;
50年くらいでも「老舗」とか銘打っていると、豊田さんじゃないけど「違うだろーーー!」と叫びたくなります。あはは!
しかし私より年寄りだと、よく頑張った!と賞賛したくなるんですよ。笑っちゃいますでしょ?

そして、ここの「初音」は、まだ龍馬が1歳の時に出来たお店、と思うとロマンがあります。
また、何よりも母と来て一緒に食べた思い出が浮かんでくるんです。
そして、心で「いろんなことがあるけれど、私は元気です」と、亡くなった家族に伝えます。
今は兄と2人だけですが、たまには、元気なうちに、ご飯でも食べようかと思っています。
亡くなったらもう会えませんからね。
まほろばちゃん、ありがとね。
Commented by wwnicoww at 2017-09-21 12:01
いつも楽しく拝見しています。とても美味しそうな写真に、娘と二人で見入ってしまいました。帰国時に行きたいお店がまた一つ増えました。ありがとうございます。
Commented by golmeg at 2017-09-21 12:40
> wwnicowwさん
いつもありがとうございます。
ご帰国の際は人形町ならば「甘味処 初音」にお出かけください。
それ以外にも、浅草には「梅園」、上野には「みはし」があります。
また、上野広小路から湯島方面に歩けば「みつばち」もありますよ。

毎日、食べることばかりを考えています。だから痩せません。あはは!
Commented by zacho_7henge at 2017-09-22 08:52
こんにちは。
省線の前は院線でしたっけ。
国電も国鉄も懐かしい。
E電は、どこ行っちゃいましたかね(^^;

ぎゅうひが好きでたまりません。
甘味は、和がいいですね~。
まあ、洋も食べちゃいますけどね(^^;
Commented by golmeg at 2017-09-22 09:51
> zacho_7hengeさん
わお!年齢がわかってしまいますよ。
少なくとも遠くはなさそうな気がします。
間違っていたらごめんなさい^_^;

求肥の美味しさがようやくわかってきました。若い時は苦手でした。
やはり日本人ですね。
和が美味しくなるお年頃です。
by golmeg | 2017-09-21 08:09 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(6)