日本橋 大勝軒でカニ焼きそば

朝から物騒なニュースが流れている。

それでも時間は普通に流れ、いつもと変わらない一日になることを祈る。



さてさて、昨日は「日本橋 大勝軒」へ二度目の訪問だ。

午後1時を回っていたが、先客は二人だけ。

b0054329_07391943.jpg

中華料理店と思えないほど新しく清潔な店内だ。


玄関入って、すぐ手前の二人がけテーブルに着席し、ざっとメニューを見てから「カニ焼きそば」を注文。

この店はかた焼きそばがオススメ。

b0054329_07393890.jpg

ほどなく運ばれてきたカニ焼きそばだ。

b0054329_07395636.jpg

五目焼きそばの方がビジュアル的にいいのでは?と思い7月訪問時の写真と比べると、

b0054329_07402203.jpg

100円安い五目焼きそばの方がいいかもしれない。

b0054329_07404026.jpg

さてそれではいただきます!

b0054329_07405878.jpg

うーん。美味しい。ごちそうさま。


店を出てから、十思公園(じっしこうえん)へ向かう。



そう、あの吉田松陰の終焉の地だ。

「松陰先生終焉之地」と刻まれている。

b0054329_08090036.jpg

伝馬町牢屋敷があったところ。

これ以外にも松陰辞世の句も刻まれている。


かつてここに十思小学校があり、ここを卒業した先輩が「吉田松陰」と呼び捨てにする私に向かって「松陰先生とお呼びしろ」と言った。

この石碑を眺めていたら鳩がそばに寄ってきて「ご飯をくれ」と言うが、「ご飯はないよ」と追い返した。
そして、今更だけど蚊に食われた。
秋だと思ったら夏だった。



そして昨日新聞を読んでいたら、モーリタニアではぽっちゃり女性がモテるみたいだ。

ぽっちゃりだけど、年齢的に問題があるし、いくらタコが美味しくても今更モーリタニアには行かない。

b0054329_07460215.jpg
今週末には台風が列島を横断するかもしれない。
被害がないことを祈って。

どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by vitaminaa at 2017-09-19 05:04
カニでも五目でも~頂けるものなら
今すぐ食べたいです!
Commented by golmeg at 2017-09-19 07:39
> vitaminaaさん
どちらかといえば、五目がいいかな?と思います。
美味しかったですよ。
by golmeg | 2017-09-15 08:26 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(2)