鶏の唐揚げ

昨日、東京モノレールが停電により運転できなくなったが、何事もなく2時間半後運転再開されたようだ。

東京モノレールは1964年9月、東京オリンピックに合わせて開業。ちょうど小学4年生の時。106.png
53年前だ。149.png

羽田空港へ行くにはこのルートだけだったような気がする。
だからモノレールは空の玄関。
人々の夢を運ぶモノレール。
憧れのモノレール。


昨日のモノレール停電のニュースを見て、姉と観た当時の日活映画「若草物語」(1964年公開)のモノレールが映る冒頭シーンを思い出していた。
芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子の四姉妹。
男優は浜田光夫、山内賢、和田浩治。
和田さんはお亡くなりになったけど、他の方々はお元気そう。
芦川さん(夫・藤竜也)は81歳だって。150.png

昭和は遠くになりにけり。


さてさて、昨晩は鶏の唐揚げ。

b0054329_07314499.jpg

揚げ物は久しぶり。

b0054329_07320276.jpg

夫が食べるかと思って、甘酒横丁の「鳥忠」で焼きとりも買って。

b0054329_07322484.jpg

レタス、きゅうり、ワカメのサラダ。

b0054329_07324020.jpg

ひじきを煮て。

b0054329_07340534.jpg

足りたかしら?

美味しかった。ごちそうさま。



一緒に映画を観た姉はもういない。
お兄ちゃんに映画の話をしても「はっ?何それ?」と言われそうだから話さない。105.png



きょうも暑くなりそう。

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by kirakiracafe2 at 2017-09-13 19:12
こんばんは♪
今日も暑い一日でしたね。
こんな日はmegらいおんさんの
めっちゃ美味しそうな鶏の唐揚げにビールをいただきたいです*^^*
本日も美味しいご馳走に、ぽちっ♪
Commented by fukui-curry at 2017-09-13 19:44
こんばんは。
甘酒横丁、大変懐かしいです。
以前、私の知人が経営する会社が
東京海苔会館ビルの近くにありまして、そこに
行った時は、よく通っておりました。
食事もした事があったと思うのですが、
お店の名前が全然思い出せません(笑)
名前を見ただけで嬉しくなりました。
Commented by golmeg at 2017-09-13 22:29
> kirakiracafe2さん
いつもありがとうございます!
鶏のから揚げ、美味しそうですか?
kirakiracafe2さんに言っていただけて光栄です。
ぽちっとありがとうございます。
Commented by golmeg at 2017-09-13 22:31
> fukui-curryさん
お近くにいらしたのですね。
どこかですれ違っていたかもしれませんよ。
またいつか人形町界隈においでの際は美味しいご飯を召し上がって行ってくださいね。
by golmeg | 2017-09-13 08:13 | ごはん | Comments(4)