肥満食は伴助の鯖

今朝起きたら、高原の朝のようだった。

高原の朝と言えば、子供の頃に林間学校で行った小諸を思い出す。

眠い目をこすりながら朝霧の中、ラジオ体操をした。

50年も前の話。104.png



さてさて昨晩の肥満食。

先日銀座へ出かけた際に買っておいた伴助の鯖だ。

b0054329_07582502.jpg

魚料理が続いたので、鶏肉料理にしようかと甘酒横丁の鳥忠に行くも休み。
鳥近に行くも休み。
そうか…世の中はお盆休みなんだ。と改めて思うのであった。

今晩は鶏肉にしようかな?

b0054329_07584337.jpg

銀鱈と鯖。

あなたが鯖で私が銀鱈。あはは。

b0054329_07590267.jpg

大根が少しあったから大根と高野豆腐を煮た。


b0054329_07592296.jpg

揚げだし風茄子。
揚げない。多めの油でじっくり焼いた。
そして、めんつゆで味を含ませた。

b0054329_07595068.jpg

ツルムラサキのお浸し。

以上。

かなりの老人食。体に良さそうな肥満食。

b0054329_08000942.jpg

少し高い銀鱈だけど。



好きです!104.png



美味しかった。ごちそうさま。


お天気のせいなのか。なぜか似合わずセンチメンタルな木曜日。

どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!



platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by lavie625 at 2017-08-17 09:11
私も銀鱈大好きです!
鯖も食べないといけないんですがね~
美味しそうに煮付けてられますね~栄養的に満点食ですね~!
Commented by golmeg at 2017-08-17 09:23
> lavie625さん
夫がダイエット中で炭水化物抜きの生活です。
おかずだけで食べられるように薄味にしました。
残りは今朝も食べましたよ。

私も鯖よりも銀鱈が好きなのでいつもこんな感じになります。
鯖より断然銀鱈の方が高いのですが贅沢しています。好きなのは止められません。(^ ^);
栄養的、カロリー的にはバッチリですが、赤い野菜が足りなかったと反省しています。
by golmeg | 2017-08-17 08:18 | ごはん | Comments(2)