肥満食はアクアパッツァ。朝の一般食はトーストサンド。

友人からいただいた鯛とイカを使ってアクアパッツァ。

初挑戦だ。
b0054329_06592207.jpg

ケーパーとブラックオリーブは成城石井で準備。
イタリアンパセリとタイムとアサリは日本橋高島屋で用意。

せっかくの食材なので失敗しないようにレシピを検索して準備した。

1. 大きめのフライパンにオリーブオイルをひき、塩胡椒した鯛の頭を右にして片面に焼き色をつけ、裏面も同様に。
2. フライパンの端でにんにく、アンチョビを炒めて、ケーパー、オリーブ、プチトマトを加える。
3. イカ、アサリを入れ強火にして白ワイン200ml入れてアサリが開くのを待ち、タイムを加え、水を400ml加える。
4. 汁を鯛にかけながら15分ほど煮込む。
5. お皿に持ってから、イタリアンパセリを添え、エキストラバージンオイルを回しかけて出来上がり。

思いのほか簡単だった。

夫は炭水化物抜きだけど、私はペックでフォカッチャを買っておいて汁をパンに含ませていただいた。

詳細レシピはこちら。

b0054329_06594226.jpg

サラダはブロッコリー。

b0054329_06595972.jpg

たった二品の料理だったけど食べ応えがあったようだ。
そして、とても美味しくできた。



肥満食の朝ごはんは冷奴だが、自分の自分による自分のためのサンドウィッチは。

b0054329_07002104.jpg

チーズと卵ときゅうりのトーストサンド。

b0054329_07004159.jpg

私が美味しい美味しいと言っても欲しい顔をしなくなった。

修行の道はまだまだ続く。104.png



さあ、新たな週の始まりだ。

どちらさまも美味しくて素敵な月曜日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by m-masako77 at 2017-08-14 08:08
すばらしいお料理を見せていただきありがとうございます。私の知らないカタカナ単語がいっぱい出てきてまねするのは大変そうです。ちょうっとだけ上流階級を見たような気持ちです。
Commented by golmeg at 2017-08-14 08:43
> m-masako77さん
カタカナの料理はどうやらイタリア料理みたいですよ。
鯛とイカをいただきましたので代わり映えした料理に挑戦してみました。意外と簡単でしたよ。
レストランでもいただいたこともありませんからネットで調べて調理したら思いのほか上手にできてオットも喜んでくれました。
下町のおばちゃんが作る料理ですからハイカラなのは苦手なんですけどね。^_^;
by golmeg | 2017-08-14 07:41 | ごはん | Comments(2)