朝ごはんのサンドウィッチと、人形町文化史跡案内

時間的余裕のある休日にサンドウイッチ。

b0054329_08120172.jpg

外で食べると800円くらいするらしい。

ハム、トマト、きゅうり、卵、チーズを挟んだ。

b0054329_08121601.jpg

分厚い分、愛情を感じて欲しいものだが、当初は「食べづらい」と吐き捨てられた。

最近は、雰囲気を察してか黙って食べている。

「文句あるなら食べなくていいよ」と妻に言われるのがわかっている。

b0054329_08123290.jpg

トーストしてからしバターを塗って、具を挟んだらサランラップでぐるっと強めに巻いて。
しばらく時間を置いてからカットした。

おいしかった。ごちそうさま。



休日に、ぶらぶらしていて発見した文化史跡。

b0054329_08125451.jpg

まずは、人形町・魚久。

b0054329_08132192.jpg

昨年、同級生とランチした銀ダラ定食。

b0054329_08135379.jpg

その辺りに、西郷隆盛が居を構えていたという場所だ。




そして、その並びに。

b0054329_08140933.jpg

谷崎潤一郎生誕の地。

谷崎は鎧橋を渡った坂本小学校の出身というだけで親近感をもつが。

三度の結婚。

一度目の結婚では同居していた義妹を好きになってしまうという困ったちゃん。

三度目の結婚までは隙間なく女性との付き合いがあったようだ。


三度目の奥さんがモデルとなったのが細雪の次女だという。


b0054329_08142320.jpg

今は「谷崎」という飲食店になっているようだ。

玉ひでの先、小春軒の先に谷崎潤一郎の生誕の地がある。




platinum


どちらさまも美味しくて素敵な「海の日」でありますように!




ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
by golmeg | 2017-07-17 08:41 | ごはん | Comments(0)