文殊 両国駅前店で冷やしかき揚げ蕎麦

お盆だから仏様はウチに帰ってきているだろうけど。

夫が行こうと言うので炎天下の中歩いてお寺さんに行った。


そして、両国駅近くの立ち食い蕎麦「文殊」を訪問。

b0054329_09015721.jpg

玄関、ガラガラって開けて入ると券売機がない。

しかも立ち食いと思いきや「座り食い」じゃないか!

カウンターの中では店長らしき人と、補助的に働く人と計2名。

口頭で「冷やしかき揚げ蕎麦」と注文すると、1分も経たないうちに手際よくさっと出てきた。

b0054329_09021513.jpg

無駄口叩かずに次から次へと働く様子が心地よい。

水菜、ゆで卵2分の1、長ネギとかき揚げだ。

b0054329_09023312.jpg

かき揚げは揚げたてではないが、サクサクしている。

b0054329_09025367.jpg

そして蕎麦は想像以上にコシがある。
若干かけ汁が塩分強めかもしれない。

でも、おいしかったよ。ごちそうさま。

セルフサービスの水を二杯飲んで外へ出た。

b0054329_09030871.jpg

店は両国駅前、横綱横丁にある。

せっかくだから久しぶりに錦糸町に行こう、ということになり両国駅の改札を抜けた。

両国駅はかつて内房線、外房線の始発駅だったはず。

東北の玄関と言われる上野駅とは違った哀愁ある駅舎だ。

総武線ホームからは国技館が目の前。

そして、向かい側の3番線ホームには味の素冷凍食品が「ギョーザ」の発売45周年を記念し、7月14日(金)~28日(金)の期間限定で『ギョーザステーション』。

b0054329_09032961.jpg


クーラーも聞いていない暑い中、餃子を食べているお客さんたち。103.png

あたしゃ、クーラーがガンガンきいた中で餃子とビールがいいわ。167.png104.png

b0054329_09035046.jpg

梅雨は開けたと思う人も、いやまだ開けていないと思う方も、
どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
by golmeg | 2017-07-16 09:28 | ごはん | Comments(0)