なな蓮で支那そば800円

日本橋まで歩いて、橋のたもとにある「なな蓮」に久しぶりの訪問。

b0054329_08421530.jpg

5人ほど並んでいた。

一瞬、コレド室町の「むぎとオリーブ」にしようかと悩んだが、あちらも人気店でそれ以上の行列を予想したので列の後ろについた。

およそ15分ほど待たされて、通されたのは窓際の四人がけのテーブル席だった。

b0054329_08423525.jpg

夫と向かい合って座り、雨降る日本橋川を見ればお江戸日本橋も見える。

ふるさとの橋でもある。


東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道、五街道の起点だ。

東海道の終点は先日出かけた三条大橋だから起点終点同じ旅行だったと言える。

よって十返舎一九・東海道中膝栗毛の弥次喜多は他人とは思えない。

b0054329_09122661.jpg
(2017.06.02撮影)

ほんでもって、京都へ行けば必ず三条大橋たもとの弥次喜多にご挨拶は欠かさない。104.png



さてさて、支那そばが運ばれてきて。

b0054329_08425313.jpg

海苔、ねぎ、カイワレ、青菜、シナチク、チャーシューがトッピングされている。

b0054329_08431258.jpg

ネギは白髪ねぎではなく、斜め細切りだ。

b0054329_08433166.jpg


それではいただきます!

うーん。うまいっ!美味しかった。ごちそうさま。



きょうは都議会選挙だ。

秘書に暴言を吐かないような裏と表のない人を選びたいものだ。


どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-07-02 09:18 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(0)