京都ひとり旅。歩かなければ見えない景色がある。

京都ひとり旅最終日はチェックアウト後、京都駅のロッカーに荷物を入れて行動した。

京都から奈良線に乗って一駅の東福寺で降りて東福寺を目指して歩いた。


東福寺は3回目だが、車では通れない道もある。

b0054329_08383227.jpg

久しぶりに通天橋を見る。

b0054329_08385671.jpg

人しか通れないこの道から見る通天橋だ。

b0054329_08401135.jpg

秋には紅葉が、春には桜が。五月には新緑が。

そして、私は人が少ないと思われる六月に。

b0054329_08403179.jpg

歩いたから見えた景色がそこにある。

(「そうだ 京都、行こう」のサイトからお借りしました)


その後、ずっと歩いて即成院を訪問。

こちらは2回目となる。

b0054329_08420807.jpg

木造阿弥陀如来及び二十五菩薩像がある。

12年前訪問の時は拝観料は無料だった。
無理言って阿弥陀如来と菩薩を見せてもらったことを思い出しながら再びの訪問となった。

b0054329_08423356.jpg

そして、その近くの泉涌寺。

b0054329_08425751.jpg

こちらも2回目だ。


その後東大路通りに出て、来たバスに飛び乗って祇園で降りた。

b0054329_08432092.jpg

相変わらずの混み具合。
季節問わずに混んでいる。

b0054329_08434405.jpg

巽橋も人、人、人。

b0054329_08440637.jpg

松也だ、紀香だ、ラブリンだ。

b0054329_08442505.jpg

もうすでに午後2時半になろうとしていたが、ここで昼飯。

b0054329_08444461.jpg

京うどん辰巳を訪問。お昼間だけの営業。夜は違うお店になるみたい。

b0054329_08450441.jpg
b0054329_08454409.jpg

さて私は限定メニューの九条ネギ冷やしうどんを注文。

b0054329_08460666.jpg

箸置きが洒落ている。

b0054329_08462819.jpg

カウンターテーブルには祇園原了郭の粉山椒と一味。

b0054329_08465053.jpg

九条ネギの暖かいかき揚げがまず出て来て。


b0054329_08471492.jpg

そして、九条ネギ冷やしうどん

b0054329_08473510.jpg

ネギはさっと茹でてあり暖かい。
うどんは冷たい。

b0054329_08475315.jpg

つけ汁をぶっかけにしていただいた。

喉越しがよく、もっちりしていた。

美味しかった。ごちそうさま。




b0054329_08481276.jpg

白川の流れはいつもと変わりなかった。


そしてまた歩き出す。105.png


platinum


どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように!


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

Commented by lavie625 at 2017-06-10 16:19
ぎょうさん(京都弁)歩かれましたね~!!お若いからね~
東山区界隈は庭のようなものですよ~幼いときの思い出!
Commented by golmeg at 2017-06-10 16:30
> lavie625さん
若くはありませんが、いっぱい歩きましたよ。それほど魅力がありますものね。
東山のご出身なんですか?
イイですね〜〜‼︎
by golmeg | 2017-06-10 09:14 | 旅行 | Comments(2)