京都ひとり旅2日目観光

地下鉄烏丸線で、四条から今出川で降り、相国寺へ。

特別拝観で、法堂・方丈・浴室を拝観。

足利義満の時代のようだ。

b0054329_06444080.jpg

その後同志社前を通り、ブライトンホテルを通り、山中油店で買い物をして、来たバスに飛び乗って金閣寺へ。

b0054329_06460189.jpg

金閣寺は初めてだったが想像以上に感動した。

この時点でその日の力を出し切ったのだが、再び来たバスに乗って河原町方面へ。

バスの中で本能寺へ行くことを思いつき、京都市役所前で降りた。

b0054329_06473531.jpg

すると目の前に、かっこいい桂小五郎はんがいた。

京都長州藩邸跡の京都ホテルオークラの北西角にある。

b0054329_06500187.jpg

河原町通りを行くと、右側に山本覚馬・八重邸宅跡、池田屋事件、吉田稔麿殉節之地がある。

b0054329_06501908.jpg

その後南へ下り、三条大橋へ向かって歩くと、瑞泉寺がある。
ここは、豊臣秀次とその一族が眠っている。

高野山で切腹、その一族は三条河原で処刑。

b0054329_06523317.jpg

三条大橋を渡り、川床を見るだけ見て。
b0054329_06525919.jpg

池田屋事件、三条大橋擬宝珠刀傷も確認した。

その後先斗町を通って、ホテルへと向かった。


b0054329_06580307.jpg

金閣寺門前で食べたソフトクリーム。

夏の京都は日傘とサングラスが必須アイテム。105.png



歴史に出会える街・京都


どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by Rei at 2017-06-07 15:16 x
☆もとこさん、こんにちわ(^ー^)
九州は、昨日梅雨入りしました。早速、大雨です。

ヤッパリ、京都、いいですね~。
11月は、京都に行きたいという気持ちになっていますが、秋の京都は一段と観光客が多いでょうね。考えると二の脚を踏んでしまいます。新幹線もホテルもとれるかどうか(∋_∈)丁度、連休なんです。
銀閣寺に向かって哲学の道を歩きながら、途中にある神社やお寺を回るコースが好きです💓
Commented by golmeg at 2017-06-07 16:38
> Reiさん
東京も梅雨入りしました。一日どんよりしてましたが、まだ雨は降っていません。

京都は春と秋は特に人気がありますね。
その合間を縫うように行って来ました。
哲学の道も好きですよ。
京都はだいぶ行ったのですが、いつも行くところが偏ってしまい、今回は思い切って三尾に挑戦しました。
どちらに行っても先人達の遺したものの重さを感じます。
どの時代でも世の中を良くしたいと思って命をかけていたんですね。京都は歩きながら感じることが多い街だと思います。
by golmeg | 2017-06-07 08:20 | 旅行 | Comments(2)