ホテル日航プリンセス京都の朝食

新年早々から京都ひとり旅を計画し、3月の楽天トラベル・スーパーSALEで「ホテル日航プリンセス京都」を確保。

確定してから、「あっ、朝食付だった」と気がつくけれど、それもまた楽しみと思い直した。


素泊まりでの朝食は、別料金で和食も朝食も2,600円なので、それが宿泊費に含まれるとなるとお得感がある。

しかも「日本料理 嵯峨野」か、「カフェ&ダイニング アンバーコート」のどちらかを選択できる。


そして、初日はホテル2階「日本料理 嵯峨野」を選んだ。



午前8時。

まだ誰もいない。

独り占めの感じは少し緊張するけれど。

b0054329_07440578.jpg

二人がけのテーブルに通されると、「お粥かご飯のどちらにいたしますか?」との質問に「ご飯をお願いします」と答えた。

ご飯は、お櫃に入ってきた。

b0054329_07424557.jpg

高級温泉旅館に泊まった感じの朝食が好きだ。

どちらも自分好みで落ち着いて食事がとれる。

b0054329_07422333.jpg

メインの紅鮭がいい。色も艶もいい。

2日続けての客にはメインは鰆で、一工夫があるようだった。

b0054329_07510551.jpg

たけのこ、なす、さつま揚げの炊き合わせ。

b0054329_07513048.jpg

ご飯は何杯でもお代わりできちゃうくらいのジャコとわさびふりかけ。

これだけのためにご飯は一口お代わりしたくらいに美味しかった。

b0054329_07515453.jpg

味噌汁は、ワカメ、ネギ、お麩が入っていた。

ごちそうさま。とっても美味しかった。

コーヒーは無料で、「お部屋まで持って行きたい」と伝えると、紙コップに蓋つきのファーストフード的容器で渡された。110.png



そして2日目は「カフェ&ダイニング アンバーコート」でブッフェだ。

b0054329_07521486.jpg

和食よりも混んでいた。

ホテルと言えばやはり「ブッフェ」と思う方も多いはず。

ジュースはマンゴー、グレープフルーツ、オレンジジュースなど、7種のジュースは嬉しい。

けれど、飲んだのはグレープフルーツジュースのみ。

気持ちはいっぱい飲みたいのにそんなには飲めるもんじゃない。105.png

b0054329_07523647.jpg

ポテトサラダとグリーンサラダをチョイスした。エビのマリネがなかなかいい感じ。

b0054329_07531367.jpg

パンは2種しか取らなかった。

b0054329_07533072.jpg

ベーコンが美味しい。

b0054329_07535039.jpg

そしてフルーツたっぷりにいただいた。

朝食は和食か洋食かをとても悩むけれど、どちらも体験できて良かった。

そしてどちらも美味しかった。ごちそうさま。


食べる楽しみ。
旅行では観光もいいけれど、食事も楽しみの一つ。110.png


あ、

いや。

旅行じゃなくても食事は楽しみだ。103.png



どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!



platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

Commented by Rei at 2017-06-06 20:49 x
☆もとこさん、こんばんはm(__)m
お疲れ様です。

ヤッパリ、私が思ってたホテルでした。
2日間とも、美味しそうな朝食でしたね。
旅行の楽しみは観光も然ることながら、食事も楽しみですよね。
私は、花より団子の方です(笑)
主人は、ビュッフェじゃないと満足しないんですよ!
11月に主人は会社の旅行で加賀方面に行くそうなので、私も何処にと密かに目論でいます(^з^)-☆
Commented by golmeg at 2017-06-06 20:56
> Reiさん
あらーっ!それはお楽しみですね。
私も以前は能登半島に行って再訪したいと思っていました。
ところが東京から金沢までの新幹線が開通したものですから、嬉しい反面、混み合うのでは?と、危惧しておりました。

食材が豊富な加賀もいいですね。
どうぞお楽しみくださいね。
by golmeg | 2017-06-06 08:45 | 旅行 | Comments(2)