京都ひとり旅の初日は京都・三尾めぐり


♪京都栂尾高山寺 恋に疲れた女が一人♪

と思わず口ずさみながら歩いた「三尾めぐり」

恋をしていないから恋に疲れるわけもなく。104.png

栂尾(とがのお)、槇尾(まきのお)、高尾(たかお)を京都・三尾。



京都駅に着いたらバスターミナルから出るJRバスで50分ほど乗って、栂尾で下車。

b0054329_10413869.jpg

まずは高山寺。バス停すぐ近くの裏参道から登る。

b0054329_10422370.jpg

国宝・石水院。庭を見ながらしばし休む。

国宝・鳥獣人物戯画絵巻が有名。

b0054329_10432583.jpg



b0054329_10440961.jpg

生い茂った木々の中に佇む金堂。


そこから国道を歩いて槇尾の西明寺へ。

b0054329_10452813.jpg

朱色の橋を渡り、

b0054329_10464825.jpg

なだらかな坂の階段を登る。

b0054329_10473336.jpg

東京は朝雨が降っていたが、こちらでは日傘とサングラスが必須アイテム。

すでに大汗かいて黒いTシャツには汗で塩が浮き出ていた。105.png


御本尊は釈迦如来像。
鎌倉時代に運慶によって彫られた立像だ。

b0054329_10570284.jpg

倍返りお守り。
「出るお金に感謝しましょう。
倍になって帰ってきます」とある。

もちろん頂戴してきた。104.png


そして、高尾の神護寺だ。

b0054329_10583925.jpg

神護寺は完全に山に登る感じだ。

b0054329_10592831.jpg

すれ違う人にご挨拶したついでに「まだ先遠いですか?」と尋ねると「あと半分以上はあるわね」と答えが返ってきた。

この道が人生であるとすれば、途中で諦めるわけにはいかない。

ここまで来たのだから最後まで全うすることが自分の生きる道。

b0054329_11010769.jpg

神護寺の楼門が見えて来たぞ。

b0054329_11021943.jpg
b0054329_11030361.jpg

そして、金堂へは再びの階段で。

b0054329_11044995.jpg

ここが一番急な階段。

b0054329_11055909.jpg

そして、こちらには国宝・木造薬師如来立像がある。

教科書で見ていた源頼朝像もある。(足利直義との新説もあり)

そして多宝塔に安置されている木造五大虚空蔵菩薩を特別拝観時期ではないにも関わらず偶然にも開帳されており拝見することができた。

あまりの偶然にそれらの仏様に出会うために呼ばれたような気さえした。




b0054329_11064826.jpg

それから、厄除けの「かわらけ投げ」も観光記念に行った。

眼下に広がるのは錦雲渓。

あー、ここまで登って来たのだ。というのが感想だ。

b0054329_11110611.jpg

こんぴらさんは大丈夫だった。
山形の山寺も厳しいけど、三尾も今後は厳しいかもしれない。

ふくらはぎと太ももの筋肉痛は翌日から今をも続いている。103.png


紅葉の時期が一番混むと言う三尾は、外国の方々は少ない。

季節を外せば日本人観光客も少ないので自分だけの空間を楽しむことができるはず。






時計を見ると午後1時30分になっていた。

槇尾の清滝川沿いにある「指月亭」でお昼にした。

b0054329_11073205.jpg

お店に入るなり、「お蕎麦が食べたいんだけど、何かない?」とメニューも見ずに聞くと、
「ニシンそばと、なめこ蕎麦と、もりそばがあります」とお姉さんが言うので、
「じゃあ、もりそばで」と注文した。

b0054329_11090345.jpg

小さめの土瓶ごと冷たいお茶が出たのでガブガブ飲んだ。

川沿いのひんやりした風が気持ちいい。

b0054329_11081737.jpg

盛りのいい「もりそば」だった。
せいろに乗せてあるのではなく、氷の上に乗っかっていた蕎麦だ。

そばの風味はしないけれど、冷たいのがご馳走だった。
麺つゆもいい塩梅だった。

b0054329_11100256.jpg

大きい画像をアップできない!と思っていたら麺リフトのみがアップできたので。

お昼は蕎麦を食べたい!と思ったら最高!


日常に戻ったけれど、今日は嬉しい休日だから洗濯二回してあとはのんびり。


どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!


platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
Commented by lavie625 at 2017-06-04 18:23
お疲れ様でした❤(ӦvӦ。)
「そうだ京都に行こう」良いですね~
「そうだ東京に行こう」もあるのかしら~?
いい時期に来られましたね~そろそろ関西も梅雨入りしそうですネ~(-_-;)
明日からお仕事頑張ってください!
Commented by golmeg at 2017-06-04 19:13
> lavie625さん
ありがとうございます。
関西テレビで天気予報を見たら今週末頃?と言ってました。
是非!そうだ、東京に行こうを!お待ちしてます!
by golmeg | 2017-06-04 12:15 | 旅行 | Comments(2)