人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蜂の子」でランチ@築地

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07505476.jpg

昨日は朝から洗濯三回して、1/3はお風呂で乾燥させ、1/3はベランダで、残りはリビングに干した。

用事を済ませたあとは休みをもらっていたので築地に買い物に行き、行ったついでに中央区役所近くのレストラン「蜂の子」を初訪問した。

創業1948年。
2012年10月にリニューアルオープンした。

そういえば以前は一軒家だったはず。

サンダル履きでも行けそうな入り易い雰囲気だ。

入店して、ランチメニューにざっと目を通して、私はAランチ(本日のスープ、ハンバーグ、エビフライ、本日のフライ、ライス)880円を注文。


「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07511455.jpg

まずはさつまいものスープだ。

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07513442.jpg

店内にはクラシックが会話を邪魔しない程度に静かに流れている。

緊張する雰囲気ではなく下町の洋食屋さんな感じだ。


夫はカツライス1,300円を注文。

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07515641.jpg

私は「これが直会(なおらい)じゃ嫌だよ」と呟いた。

だってー、お酒のない直会はありえない。148.png

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07521643.jpg

ソースはカツ用にソースポットで付いてきた。

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07523862.jpg

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07525983.jpg

そして、自分のお皿に目を戻すと、もしかしてソースは同じかもしれないと思い、
店員さんに聞くと「基本は同じです」とのことだった。

「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_07531819.jpg

ハンバーグとコロッケとエビフライ。

大人様ランチ的プレートだ。

ソースも美味しかった。

おかずの量も自分にはちょうど良かった。

店内を見回し、掲げられているメニューに目を通しながら妄想。

夜にワインを飲みながら牛の頰肉ワイン煮込みで。

心で親指立ててみた。最高!

ワインはもちろん赤で、重い感じでね。

美味しかったよ。ごちそうさま。


珍しく夫にAランチをご馳走になった。
でもこれは直会ではないからね!

どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように!110.png

platinum


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
「蜂の子」でランチ@築地_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-05-16 08:23 | ごはん