人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳橋・大黒家で天ぷら定食

夏を思わせる昨日。

珍しくお休みが一緒だったので、かねてより行きたかったT先輩ご推薦の「柳橋・大黒家」を訪問。

自宅から予約時間に間に合うようにぶらぶら歩いた。


小学校同級生の船宿・小松屋さんに立ち寄るもJ子ちゃんは不在のようだった。残念。105.png

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09130111.jpg

大黒家は柳橋のたもとにある。

あちらには亀清楼。こちらには佃煮の小松屋。そして、梅花亭などの和菓子屋さんもある。

昭和26年創業。
江戸前お座敷天ぷら。揚げた天ぷらを熱々のままいただく。

浅草・大黒家の暖簾分けのようだが、スタイルはだいぶ違うようだ。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09134559.jpg

さて、それでは入店。

玄関を入って、靴を脱いで二階へ上がる。

天ぷら屋さんなのに油っこくない。
空気清浄機があるわけでもなさそうなのに空気が澄んでいる。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09141185.jpg

準備ができるまでしばらく別室で待たされたが、風情ある景色に時間の経過はさほど感じなかった。

前に流れるのは神田川。神田川から大川(隅田川)へと流れは進む。

穏やかな昼下がり。会話がなくてもその空間を楽しむことができる。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09144063.jpg

お茶と熱いおしぼりが運ばれてきて、ランチメニューの提示があり、我々は天ぷら定食3,500円(税抜)を注文。

30分ほど待ってカウンター席へと案内された。

半円型のカウンター席には12人着席できるようだ。

その半円の中で一人の板前さんが、全てのお客さんの天ぷらを揚げる。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09150723.jpg

セットされていた天つゆ、大根おろし、サラダ、尻尾入れの小皿と、塩を入れる小皿。

オットとはお昼からは飲まないけれど、昨日はさすがに喉が乾いて瓶ビールを飲んだ。
2本飲んだ。3分の2は私が飲んだ。104.png

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09154565.jpg

さて、天ぷらだ。
まずは巻海老の頭。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09161956.jpg

次に巻海老の本体2本。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09171837.jpg

春らしいたらの芽。

揚げたてを板前さんが小刀でちょんと切る。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09174105.jpg

キス。
こちらも小刀でちょんと切る。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09181807.jpg

そして、椎茸。
これが意外に揚げ時間が長いと感じた。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09183962.jpg

そして、穴子だ。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09223679.jpg

カウンターの雰囲気はこんな感じだ。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09192087.jpg

そして、ご飯と味噌汁とお新香が付いてくる。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09194487.jpg

小柱がレアな感じだ。甘くてサクサクなかき揚げ。

これをタレにくぐらせ、ご飯の上にのせて天丼のようにしていただいた。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09200764.jpg

そして、さつまいもだ。

美味しかった。
ごちそうさま。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09202568.jpg

鴨居の上にある両国橋の錦絵。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09204990.jpg

そして、こちらは英泉の、手前、柳橋と向こうに両国橋の錦絵だ。



柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09212162.jpg

デザートは席を変えてシャーベットとほうじ茶。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09214306.jpg

今時珍しいマッチがまた洒落ている。

柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_09220295.jpg

窓からの景色をもう一度見て。
「あー、屋形船からもう1年以上も経ってしまった」と思いながら、
次は夜に伺いたい、と思うのであった。

カロリー消耗のために再び歩いて帰宅した。
帰宅したら昼寝した。なんとも幸せだ。ボケそうなくらいに幸せだ。110.png

揚げ玉もちゃっかりもらってきた。103.png


どちらさまも美味しくて素敵なゴールデンウィークでありますように!

2017、私のゴールデンウィーク!


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
柳橋・大黒家で天ぷら定食_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-05-03 10:13 | ごはん