人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼

今年初のアスパラガスは、札幌在住の友人Abeちゃんが送ってくれた。

早速、全員集合の夕飯にメインディッシュのように出した。

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_22272638.jpg

アスパラガスの袋を見ながら37年前の夏の終わりにみんなで豊島園プールに行ったことを思い出していた。

ようやくたどり着いたら、前日で夏のプールは終了していた。

仕方ないので昼下がりの午後、池袋で飲んだ。

若かったあの頃、何も怖くなかった。あはは。

「神田川」や「なごり雪」を歌っていたかな。
「22歳の別れ」だったかな。
「遠くで汽笛を聞きながら」だったかな。
それとも「わかれうた」だったかな。103.png

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_22284121.jpg

そして、鶏の照り焼き丼。

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_22370017.jpg

鶏の皮目にフォークでブツブツ刺して、塩胡椒を軽く振り、薄く小麦粉をつけて皮目からフライパンで焼いた。
そして、甘辛のタレを含ませながら煮た。

パプリカとピーマンとズッキーニをオリーブオイルで焼いて添えた。

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_22391685.jpg

ほうれん草のお浸し。

北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_22394820.jpg

ご飯をよそって、焼き海苔をもんだ上に具材をのせて、最後にタレを回しかけた。

美味しかったよ。ごちそうさま。



さてさて、ゴールデンウィークに突入だ。

どちらさまも美味しくて素敵な連休でありますように!


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
北海道のアスパラガスと鶏の照り焼き丼_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-04-29 07:30 | ごはん