日本橋かに福で御かにめし

一昨日のランチはYさんとずっと気になっていた「日本橋かに福」を初訪問。

日本橋のたもと、榮太樓總本鋪の少し先にその店はある。

手動式の玄関を入ると抑えられた照明で瞳孔が一瞬にして開く感じがした。

古民家風の落ち着いた雰囲気の二人がけテーブル席に座った。

ざっと周りを見回すと、90%は女性だった。

b0054329_06551330.jpg

御かにめし(上)を注文。

カニクリームコロッケ膳もあるようだ。

b0054329_06553186.jpg

お重の中にかにめしが詰まっている。

b0054329_06555277.jpg

ノンアルコールを飲もうよ、と言われて人生初のノンアルコールビール。

ノンアルコールビールはビールじゃないよね、という気持ちから飲む気がしなかったが断る理由もないので同意して乾杯。

飲んだ気になるからってYさんは言うけれど飲んだ気はしなかった。103.png

b0054329_06561484.jpg

お茶漬け用の薬味(ネギと針生姜)と、少しずつ入れて楽しむ かにみそも付いてくる。

これをヒト舐めすると、いかにも日本酒という気になったが仕事中だから。106.png

b0054329_06563255.jpg

まずは普通にかにめしをいただき、

b0054329_06564928.jpg

終わりころにだし汁を入れてお茶漬けにして。

b0054329_06570743.jpg

美味しかったよ。ごちそうさま。

Yさん、ごちそうさまでした。


その後日本橋たもとにある「ニホンバシ イチノイチノイチ」でコーヒーをいただく。

b0054329_06573154.jpg

日本橋は美しい。高速道路がなければもっと美しい。

日本橋を見ながら東野圭吾の話をした。

「麒麟の翼」「容疑者Xの献身」「新参者」をはじめ東野圭吾の作品はほぼ全部読んでいるというから…風貌からは想像できなかった。105.png

b0054329_06582572.jpg

エスプレッソはほろ苦かった。


さて、きょうもいい天気だ。

どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!



ウーマンエキサイトで「茅場町・長寿庵で蕎麦」の記事が紹介されました。
エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
by golmeg | 2017-04-20 08:16 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(0)