春巻

久しぶりに春巻を作った。

具材はキャベツ1/2、茹でたけのこ1pac、しいたけ6個、生姜1片。

つまり、余った野菜を使えばいいのだ。

肉は豚ひき肉。少し残しておきそれを麻婆豆腐にも使った。

b0054329_06491398.jpg

炒めて、味付けはオイスターソースと鶏豚湯。塩胡椒で味を確認し、最後にごま油と水溶き片栗粉。

十分冷ましてから春巻の皮で包む。

1袋10枚なので、数量を誤魔化すためにも半分に切る。103.pngしかも食べやすい。110.png

b0054329_06493545.jpg

これまた久しぶりの辛い麻婆豆腐。

しかしこの辛さも慣れて物足りなくなっている。

b0054329_06500227.jpg

ほうれん草のおひたし。

b0054329_06501883.jpg

レタスときゅうりとワカメのサラダは、
以前いただいた叙々苑のドレッシングで合えた。

これがうまくて完売。

b0054329_06504137.jpg
美味しかったよ。ごちそうさま。



お天気のせいかもしれないが、わけもなく心が晴れない。
モヤモヤな感じが続いている。
それでも一歩踏み出せば少なくとも昨日と違う自分になれそうな気がして。
だからきょうも頑張っちゃう。105.png


春巻は好きだけど腹巻は嫌いな方も、腹巻は好きだけど春巻は嫌いな方も、
春巻も腹巻きも嫌いな方も、春巻も腹巻も好きな方も。

滑舌の準備体操が終わったところで、103.png
どちらさまも美味しくて素敵な火曜日でありますように。

これできょうも乗り越えられそう。104.png


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

Commented by mahoroba-diary at 2017-04-11 11:03
megらいおんさん、春巻きおいしそう!!!です。
サクサクの音が伝わってくるようです。
すべてのお料理に母の愛、妻の愛、を感じます。
そして食べる喜びに満ちています。
Commented by golmeg at 2017-04-11 13:18
> mahoroba-diaryさん
ありがとうございます😊
ただ自分が食べたいものを作っているだけなんですよ。
でも「美味しい」と言われると嬉しいですしやりがいにもつながります。
by golmeg | 2017-04-11 08:02 | ごはん | Comments(2)