ヒレカツ

昨日はオットが仕事だった。

夕飯は二人だけだったけれど働いて帰ってくるのだからちゃんとご飯を作らなくちゃ、
と思って今年最後のオットの大好物のカキフライにしようと思って蛎殻町・魚竹に行ったら売っていなかった。

Aprilで「R」が付くから、と軽く考えていたら出鼻くじかれ急遽ヒレカツに変更になった。

そういえば、銀座の三州屋も確か三月でカキフライは終わっていた気がする。

b0054329_08013088.jpg

ヒレカツ4個を盛り付けた。

b0054329_08014493.jpg

「オニオンスライス」はどんなライス何だろう?
と思って注文したら玉ねぎ切っただけの料理が運ばれてきてガッカリしたという話を聞いたのはまだ20代の昭和時代。

オニオン・スライスと読めばいいものの、知人はよほどお腹が空いていたのか「オニオンス・ライス」と思ったらしい。105.png
どんなライス何だろう?と想像を駆り立てていたら運ばれてきたのが玉ねぎではさぞかしガッカリしただろう。


そして、新玉ねぎ切っただけのオニオン・スライス。
念のためサッと水に晒したら想像以上に甘かった。
血液サラサラ。

b0054329_08015858.jpg

そして、きゅうりとワカメの酢の物。

b0054329_08021734.jpg

いつもはカツをお代わりするけど最近は出されたもので胃袋を賄おうとする姿勢に変わった。

重量オーバーで膝が悪くなり、腰も悪くなったのでは祭どころではないからね。

千切りキャベツ、ブロッコリー、トマト、セブンイレブンのごぼうサラダを添えた。


お腹いっぱい!美味しかったよ。ごちそうさま。


桜とお別れの花時雨。

どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-04-09 09:08 | ごはん | Comments(0)