日本ばし 畔居で「お楽しみ定食」

カーリング男子が平昌五輪の出場を20年ぶりに決めた。

20年前と言えばあの長野オリンピック。

当時選手だったあの敦賀くんは今はわかりやすい解説者としても有名だ。

敦賀くんがオリンピックで活躍の際にカーリング場で応援する両角兄弟がいた。

それを観てカーリングを始めたというから面白い。


しかし夜中に行われたスイス戦では5対6で破れ、5勝5敗で4強ならず。

残すは中国戦に期待したい。



さてさて、春風に吹かれ、日本橋たもとの桜も満開となった昨日のランチは、「日本ばし 畔居」で「お楽しみ定食」1,350円(税込)だ。

階段を調子よくトントン降りて行き入店。

午後1時を回っていたのに、肩書きが付いていそうなネクタイ姿の男性が席を埋めていた。

昨日は偶然にも女性客は私以外一人だけだった。

女性従業員の感じがいい。会席料理屋さんはそういうものかしら?

以前訪問した「皆美」もそうだった。

その点銀座の大衆割烹三州屋はさっぱりしていて、一見愛想が悪い感じだけど話してみると意外とあったかい感じがするんだよなぁ、と「お楽しみ定食」を注文し待って居る間に考えていた。


さて、運ばれてきた「お楽しみ定食」だ。
b0054329_06544189.jpg

ヒレカツ、サラダ、お刺身、しらすの大根おろし、お新香といった大人も喜ぶオールスターが勢揃い。

b0054329_06551329.jpg

ヒレカツは3個も付いてきて。

b0054329_06553062.jpg

サラダは山盛りで。

b0054329_06554856.jpg

お刺身はカンパチと、何とか。103.png

b0054329_06560571.jpg

しらすの下には大根おろしが。

b0054329_06562622.jpg

そして、お新香だ。

b0054329_06564382.jpg

それではいただきます!ご飯も美味しい。味噌汁も美味しい。

b0054329_06565917.jpg

辛子を塗ってソースにつけてパクッとかぶりついたヒレカツだ。

肉をあまり食べないから時々体が要求する。

b0054329_06571654.jpg
しかし、3個は多過ぎた。食べ終わった頃には胃袋パンパン。110.png

美味しかったよ。ごちそうさま。


メニューにはないけれど、ヒレカツ2個でお願いすると1,200円になるというお得情報をおねえさんからゲット。


よーし!次回、ヒレカツが食べたくなった時は2個でお願いしよう。


先日食べたパスタもあんかけ焼きそばも1,700円を超えるのを思うとこれはお得感ありの定食であった。
さあ、今日も頑張らなくちゃ。

雨降りの朝だけど、どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!




ウーマンエキサイトで「日本橋 皆美で割り子蕎麦と天ぷら」の記事が紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-04-07 08:04 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(0)