人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食

桜も開花し、すっかり春めいてきた。

風に吹かれながら、ビル風にあおられながら、髪ぐちゃぐちゃで「日本ばし 畔居(はんきょ)」を訪問した。003.gif

日本橋たもとの東洋ビルの地下にある。

入り口は小洞天や紅花の通り沿いにあるのでわかりづらいかもしれない。

敷居が高い感じだけど、地下への階段を降りて入店なので実質敷居は低いくらいだ。038.gif

安全安心のため、ランチメニュー価格確認は怠らず。037.gif


午後1時を回っていたので客数も少なく、通されたテーブル席でメニューを再度確認し、焼き魚定食、鰆の幽庵焼きを注文。

春だし。012.gif
「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07003620.jpg

照明は暗めで商談等に使われる会席料理のお店らしい。と、入店してからわかる。

夜には縁がなくともランチだけでも経験できるのは嬉しい。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07000740.jpg

これが焼き魚定食1,000円だ。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07014824.jpg

小鉢には、油揚げやニンジンやゴボウやさつま揚げなどの煮物。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07020409.jpg

お新香は三種。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07024048.jpg

それに味噌汁とご飯がつく。



「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07025546.jpg

鰆は時としてもさもさする感じがしていたのだが、ここでの鰆はふっくらしっとりしていた。
久しぶりに美味しい鰆を食べた。

美味しかった!ごちそうさま。036.gif


そして感動した鰆の幽庵焼きをもう一度。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07031430.jpg

手前にあるのは右からレモン、大根おろし、はじかみと、左側におそらく生姜をうっすら煮たものと思われる。

「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_07044260.jpg

そして敷居が高そで高くない。地下だから。037.gif038.gif003.gif

何よりもおねえさんたちの感じがよく、帰り際には「またよろしくお願いいたします」と言われて。
女である私だって「また来ちゃおうかな?」と思っちゃう感じの良さ。
そんなのが気分が良くて思わず鼻歌まじりにスキップ。
62歳がスキップは絵にならない。

さあ、気持ち切り替えて。
どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!029.gif




『「日本ばし やぶ久」でかき揚げせいろ』の記事がウーマンエキサイトで紹介されました。

エキサイトさんありがとうございました。



ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
「日本ばし 畔居」で鰆の幽庵焼き定食_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-03-23 08:00 | 人形町・浜町・日本橋