春だからメバルとホタルイカ

メバルは「カサゴ目フサカサゴ科メバル属メバル」らしい。

なーるほど!そういえばカサゴに似ているぞ。

まるで親戚のような感じだ。

そして、「春告魚」(はるつげうお)とも言うのだから、まさに春を食べるってことでメバルの煮付けだ。

季節の移ろいを食で感じる幸せ。
b0054329_08480470.jpg

およそ作っておき、最後に皆が着席したと同時にもう一度火を入れたら煮汁がトロッとなってしまい、
少し火を入れすぎた感が否めないが、味はしょっぱくもなく美味しくできた。

b0054329_08504578.jpg

そして厚揚げと小松菜の煮物。

b0054329_08514316.jpg

そしてホタルイカ。

酢味噌で食べる人が多いだろうが、ウチはわさび醤油でいただく。
他はどうであれ、これだけは意見が一致している。037.gif

b0054329_08525672.jpg

きゅうり1本残っていたのでミョウガ3つでインスタント漬物。

春を感じる食卓の完成。

さあ、召し上がれ。

美味しかったよ。ごちそうさま。036.gif


b0054329_08535155.jpg

あたしゃ、これとお酒がありゃいいんだけどね。012.gif

ホタルイカ。次に会うときはナマで034.gif


どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!029.gif

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

[PR]
by golmeg | 2017-03-19 09:23 | ごはん | Comments(0)