小洞天 日本橋店でランチ

昨日午後1時に小洞天 日本橋店を訪問。

その時点でもほぼ満席だがどうにか相席で。

女将さんらしい人の素敵な笑顔にグッと引き込まれた。

無愛想な顔よりもウェルカムな笑顔がいいに決まっている。



一人ランチには相席も覚悟。

そんな働く女性たちをたくましくも思う。

そしてそれに負けじと、自分もたくましい体型は維持している。037.gif

b0054329_19405873.jpg

ランチメニューの中から、「シュウマイご飯+焼きそば」(税込1,130円)を注文。

シュウマイはデパ地下でもよく購入し、気に入っている。

一つ食べても満足するほどの重厚感がある。
これはどんなに頑張っても自宅では出せない味だ。
まさに「小洞天」の味だ。
お店で食べた方が、ふっくらしている気がする。

b0054329_19393230.jpg

炭水化物と炭水化物。

焼きそばパンが焼きそばご飯になったみたいな感じだけど、メインはシュウマイなのだから。

しかもメニューに「シュウマイご飯」と書いてあり、それに焼きそばが付いてくると解釈すればいいものの、一瞬目に入ってきたのが炭水化物と炭水化物だから。

そこで文句を言ってはいけない。

しかもそれを注文したのは自分なのだから…と自己完結的自問自答。012.gif

b0054329_19412555.jpg

スープとザーサイも付いてきて。

スープは薄味ながらも旨味がことのほか奥深い。

b0054329_19413961.jpg

そして、焼きそば。

これがクセになりそうなうまさがあった。

美味しかったよ〜〜。ごちそうさま〜〜。036.gif


b0054329_19430646.jpg

1944年創業。

今年73歳の小洞天。
私の方が10歳若い。005.gif037.gif

b0054329_19432950.jpg

060.gifあの素晴らしいシュウマイをもう一度。
003.gif005.gif012.gif037.gif041.gif


きょうは3月下旬の陽気になりそうだよ。
どちらさまも美味しくて素敵な金曜日でありますように!029.gif

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-03-10 08:04 | 人形町・浜町・日本橋 | Comments(0)