人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」

日本橋の紅花別館と小洞天のちょうど中間にある和食のお店「日本橋さくら井」に午後1時頃初訪問。

ちょっと敷居が高そうなイメージだけど、店先にあるランチメニューを確認して入店した。034.gif


おしゃれなL字型カウンター席は80%埋まっていた。

奥にもテーブル席があるようだったが、板前さんに促されカウンター席一番奥に着席した。

カウンターを挟んで板前さん一人。お運びさんが一人。最後までこの二人しか見かけなかったが、奥にも厨房はあるようだった。


さてさて、メニューを拝見し、「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」1,250円(税込)を注文。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19265854.jpg

左奥はガリ。手前は高野豆腐の煮物。

そして、カウンター越しに出来上がったどんぶりが置かれた。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19271178.jpg

煮物は日によって違うとみた。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19272313.jpg

酢飯の上にもみ海苔。

そして、ずわい蟹と中落ち、そしていくら。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19273513.jpg

添えられた「雲丹醤油」。

これを少しずつかけながらいただくようだ。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19274935.jpg

そして、味噌汁が付いてきた。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19282460.jpg

それではいただきます!

酢飯は思いのほか酢が強い気がしたが、コクのある雲丹醤油とのバランスがよかった。

美味しかったよ〜〜。ごちそうさま〜〜。036.gif

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19283506.jpg

素敵な玄関。

日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_19285462.jpg

そして…

060.gifあの素晴らしい味をもう一度060.gif

003.gif012.gif037.gif041.gif




きょうも気温は上がらないみたい。それでも、

どちらさまも美味しくて素敵な水曜日でありますように!029.gif

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
日本橋さくら井で「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-03-08 07:38 | 人形町・浜町・日本橋