メインは鶏の唐揚げ

最近はインターネットラジオでバロック音楽などのクラシックを聴きながら台所に立つ。

そんな音楽を聴いた一姫二太郎が揃って「歯医者さんみたい」と言う。

以前、お世話になった先輩のT歯科医院を思い出すようだった。

バロック音楽を聴いているとライオンのように吠えるお母さんもおとなしくなる。037.gif

心おだやかに過ごしたいときはクラシックに限る。


春になって心がウキウキして来るとBluetoothでサザンを聴いてテンポよくご飯作りだ。

台所が一人ライブ会場になってステップ踏みながら煮物。003.gif

b0054329_07300883.jpg

そして、レンコンや椎茸やこんにゃくを炒めて煮含めた。

彩りを考慮するだけで必然的にビタミンも豊富になる。

b0054329_07303230.jpg

小松菜と厚揚げの煮物で、野菜たっぷり。

b0054329_07304415.jpg

そして、メインが鶏の唐揚げ。

もちろんレモンも添えたけど、
レモンと言えば、ドラマ「カルテット」を思い出すのである。

「なんで唐揚げにレモンしたの?」事件。
「レモンするってことはさ、不可逆なんだよ」
とやりとりを繰り返す部分にグッと引き込まれ、今後の展開を期待する形となり見続けているわけだ。
面倒臭く ウザい高橋一生がいい味出しているわけで。
と、思いきや脚本家がいいんだね。
坂元裕二、というと「東京ラブストーリー」や「Mother」「最高の離婚」だというから。
それでも高橋一生はいい役者だと思うわけで。

そして、ウチではレモンはいらないという人間、せっかくあるのだからかける人間、各々が好きなようにレモンをかけたりかけなかったりしたのだった。037.gif

美味しかったよ。ごちそうさま〜〜。036.gif
きょうもあしたもごはんごはん。死ぬまでごはん。029.gif


きょうはムッシュかまやつのご冥福をお祈りし「我が良き友よ」を歌う。012.gif
「あの時君は若かった」を歌う。


どちらさまも美味しくて素敵な木曜日でありますように!029.gif

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

Commented by mahoroba-diary at 2017-03-02 09:39
はじめてコメントさせていただきます。
mahorobaと申します。
あまりに美味しそうなおかずの数々におもわずコメントさせてください(^^♪どれも美味しそう!!画面にお箸を入れたくなりました。こんなおかずが食卓に並んだら、お子様はほんとうに幸せですね♬バロック音楽聞きながらキッチンに立つ、というのもまさに同感です。わたしもよく音楽をかけて料理のやる気を出しています。笑
Commented by mary_snowflake at 2017-03-02 10:02
megらいおん様、すごく美味しそうな根野菜や葉野菜の煮物ですね〜!思わず、お箸を持ちたくなります〜(#^.^#)
昨日、少しご体調が…とありましたが、ビールが健康のバロメーターで召し上がれたとのことでしたが、如何かな〜と…、一ファンが勝手に心配していました。
今朝、お元気そうで安心しました(*^_^*)
Commented by golmeg at 2017-03-02 21:07
> mahoroba-diaryさん
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
同じに食べてもカロリー調整すればと思っていたのですが、なかなか思うようにいきません。
子供達は今年で36と34になりますが、食べるのは一人前以上なのに一人前にはなかなかなれないようです。
いっそのこと一生一緒に居ようよ〜!と言えば絶対嫌だ!とは言うのですが。^_^;
人生は思うようにはいきませんね。
音楽を聴きながらの家事はスムーズにいきますよね。やる気が出ます!

Commented by golmeg at 2017-03-02 21:15
> mary_snowflakeさん
私が太らせてしまった夫です。いや、私も同じものを食べているので左に同じくです。

ダイエットを目指して野菜類をたっぷり用意していますが、思うようにはいきません。はーっ…
^ ^

ご心配いただきありがとうございます。
加齢によるところの疲れだろうと思います。
調子に乗って以前と同じように遊ぶと、後にそんな症状が出たりしますが、
遊べなくなるとまずいので睡眠を十分とって今後の遊びに備えます。
by golmeg | 2017-03-02 08:05 | ごはん | Comments(4)