人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味

真鱈のムニエルは、


確か子供の頃、


家庭科の授業で教わった。


あれから50年も経って。



家族も喜ぶアレンジは、ガーリック醤油味だ。

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_08545115.jpg

塩胡椒して、小麦粉をつけてフライパンで焼く。

クッキングフラワーを使うと便利だ。

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_09021008.jpeg

サラサラしているから均等に付けられるしとっても便利。
(画像はサイトからお借りしました)


そして、仕上げに酒、みりん、醤油とニンニク。034.gif

(ワインとバルサミコ酢にしたらもっとハイレベルな味になること間違いない。
でも調味料がないからウチではいつも和風な感じだ。)

この味付けだとご飯が進むのだそうだ。

ん?ご飯が進む?そりゃまずいだろう。うまいけど、まずいだろう。037.gif

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_08551110.jpg

そして、毎週末食卓に出していた牡蠣がちょっとフライングだけど、タイムリー的にこれは最優秀助演女優ということで。003.gif

牡蠣と舞茸の味噌ホイル焼きだ。

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_08552745.jpg

賞味期限が気になる丸大の燻製屋ウインナーだ。
添えたほうれん草のソテーも家庭科で習った。50年以上前に。005.gif
最初の調理実習だったかもしれない。023.gif

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_08554812.jpg

しらすとピーマンで作った佃煮。

真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_08560529.jpg
安いのに喜ばれる真鱈のソテーは、美味しかった。

ごちそうさま〜〜。036.gif

きょうもあしたもごはんごはん。死ぬまでごはん。029.gif



中学校の頃を思い出していたら、
メリー・ホプキンの「悲しき天使」が思わず口から出た。
習いたての英語で歌った同級生も多かったはず。
最後にそれを貼り付けて。

どちらさまも美味しくて素敵な週末でありますように。029.gif




ウーマンエキサイトで「銀座 涵梅舫 (かん めい ほう)で、1,000円ランチ」の記事が紹介されました。 
エキサイトさんありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
真鱈のムニエル・ガーリック醤油味_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-02-18 09:22 | ごはん