人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)

かねてより二太郎から推薦されていた映画『海賊とよばれた男』を、
雨が降る前にと9:15開演の有楽町マリオンへ観に行き、
終了後、ルミネの『京都石塀小路 豆ちゃ』を初訪問した。
京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)_b0054329_09211948.jpg

客層はほぼ女性。
細くてちょっと頼りなさそうな草食系男子を2名ほど見かけるのみ。
みな痩せている。

客で太っているのはワタシだけ、と確認した。037.gif

『おばんざい箱御膳』を注文。
京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)_b0054329_09223682.jpg

小鉢3つまでをセルフで持ってくることができる。

京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)_b0054329_09241372.jpg

だし巻き卵の鶏そぼろあん。
野菜の白和え。
デザート用に、草餅をセレクトした。

京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)_b0054329_09271589.jpg

おばんざい御膳はお新香とごはん、白味噌仕立ての味噌汁が付いてきて、
ごはんと味噌汁はおかわり自由。

京都石塀小路 豆ちゃで『おばんざい箱御膳』(旅行・お出かけ部門)_b0054329_09260077.jpg
メインのおかずは、もずく酢、鯖塩焼き、里芋、筍、ローストビーフ、
海老の薄甘煮、青菜の胡麻和え、鶏つくね。

以上で1,500円(税抜)。

美味しかったけど、おばんざいに、何かガツンとくるものを求めるのは無理な話。

なんだろう。この物足りなさは…。023.gif

そう言いながらもこれだけの種類を作るのは容易なことではない。

そうか…これをつまみに日本酒を飲むのが一番いいのかもしれない。

ごちそうさま~~。036.gif

昨年の大河『真田丸』で出てきた信長・弟役の有楽斎(井上順)が『有楽町』の語源になったことは有名な話。








映画『海賊とよばれた男』は、生きるか死ぬかの世の中で、強い意志を全うして生き抜いた1人の実業家の話だ。

脇を固めた俳優陣も名優揃いだった。

今は亡き緒形拳や高倉健からも託された岡田准一は…034.gif

V6のメンバーの1人なのよね。005.gif

日本を代表する俳優になること間違いない!



寒い朝だけど、
どちらさまも美味しくて素敵な休日でありますように!029.gif

きょうも来てくれてありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2017-01-09 09:50 | ごはん