人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目地味だけどメインは焼売。

見た目地味だけどメインは焼売。_b0054329_07442408.jpg
昨日はいきなり春!みたいな陽気だった。

北海道から舞い戻った所長は、「暖かいってもんじゃないね」と言って背広を脱いで汗をぬぐう感じ。

北海道では4、5℃でも「きょうは暖かいね」と言うらしい。037.gif

日ごとに春めいてきて心も弾む。

さてさて、昨晩はエビチリと。
見た目地味だけどメインは焼売。_b0054329_07443210.jpg
もやしとニラのナムルな感じ。

豆板醤がなかったので、ラー油で辛味をつけた。

それからセロリが1本残っていたので、それも塩もみしてから一緒に合えた。


それから色味が地味だけど、メインの焼売。
見た目地味だけどメインは焼売。_b0054329_07443828.jpg
玉ねぎと生姜、干しシイタケとホタテ缶を、鶏豚湯とオイスターソース、塩コショウでもみもみでせいろで蒸しあげた。

確かこのレシピもずっと昔に母からもらった「暮らしの手帖別冊」の料理本に書いてあったものだったと思う。

母の料理はたくさん食べたけど、ワタシの料理をもっともっと母に食べてもらいたかった。

顔を近づけて「ねえ、どう?美味しい?」って聞きたかった。012.gif



今日も明日もごはんごはん。死ぬまでごはん。029.gif

きょうも元気に行ってきまーす!078.gif



きょうも最後までおつきあいいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいワン。
見た目地味だけどメインは焼売。_b0054329_11524948.jpg
にほんブログ村

by golmeg | 2015-02-24 08:01 | ドライブ